スタッフ・ブログ

一般社団法人審査センターのスタッフブログです。
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS


| - | | - | - | -
最近良かった物を書き出しておきます。




面影ラッキーホールライブ10月12日

メインの面影はいつもどおりだったが、ゲスト枠のECDとDOKAKAが良かった。

ECDはイリシットツボイの変態DJっぷり

DOKAKAは一人多重録音の基地の外の方




ECDのソロアルバムも良かった。

特に「宇宙ゴマ」バージョン2が好み。




「空気人形」どうやらあまり評判は良くないようですが、

私は主演の人込みで良かったです。




桂文朝のCDをまとめ買い。

トリでも早い時間でも、この師匠外れ無しだった。

もっと長生きして欲しかった。

その時よく聞いた枕

「(月日が経つのは)早いものですな。この間マッカーサーが来たと思ったら、もう10月ですよ」

この飛躍が好きでした。




羽山エレーヌ



| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
台風一過




昨日は大変だったみたいですね。


私の方は偶然有給をもらっていて、電車で遠出もままならない様子でしたので、家の近所をブラブラしていました。



自宅の方は何も無かったので間抜け面して歩いていたのですが、海沿いの家は高波で3階建ての1階部分が床上浸水していたり、というか、破壊されていたり、一部防波堤が砕けて路上に散乱していたり、地下式の駐車場が完全に水没していたりかなりの状況でした。



海沿いで地下式の駐車場や、防波堤や波消しブロックも無い場所で海岸線ギリギリに家を建てるなんて、どうかしてるとは思いますが、大変だなあと思いました。



あ、某芸能人達の別荘は無事みたいですよ。



ま、これ以上書くと悪口になっちゃいそうなんで、今日はこの辺で。



警察の人や消防の人が沢山眼を光らせていたので、写真は無いです。



羽山エレーヌ

| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
愛甲でなく愛子



旅先にて。




愛子も気になるが、面白って!

どんだけハードル上げるんだよ。



羽山エレーヌ


| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
今から…



ココに呑みにいきます!




羽山エレーヌ

| 羽山エレーヌ | 22:00 | - | - | -
秋刀魚や海豚、魚人たち。




今年のサンマの脂の乗りの良さに、ちょっと困っている羽山エレーヌです。


こんにちは。


あと、最初の文が「の」多過ぎないかというところにも。


困ってます、文章が下手なもので。


今日も読みづらい物をお見せしてしまってどうもすいません。


先に謝っておきます。





そんなことよりイルカ漁ですわよ。


今年も某所で行われているそうですね。


この手の話題よく出る、イルカやクジラは賢い動物だから食べるなって発言があるたびに、なんか違和感を感じます。


これって知能の低い動物は食べて良いって事ですか。


みんなが普通に食べている豚だって、人間がその目の前で「この子食べちゃおうかな」って本気で言えば体調がおかしくなるんですよ。


なんかね、ひいては、知能の低い人間は食い物にして良いって事にも感じられるんです。


被害妄想ですかね。


あと、比喩ですからね。


カニバラ無い方ですよ。


内輪ルールで食べないのは勝手だけど、他人に強制するのはどうかと思うです。


全てのものに「いただきます」って感謝して食べちゃ駄目なのかね。





ま、それはそれとして、今日はこの本。



フィッシュマンズの雑誌媒体に掲載された文章や有名人へのインタビューなどで構成された、まあよくある追悼本といえばその通りなのですが、90年代・ゼロ年代と一部に大きな影響を与えたバンドだけあってメンバーが豪華!分厚い!値段も高い!なのです。


竹中直人のインタビュー、佐内さんの写真も良かったのですが、村上隆の批評眼の確かさにやられちまいました。


あの人の作品は良く分からないけど。


ひとつひとつはそんなに長くないので、トイレで読むのに中々良い本だと思います。


では。



| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
1Q89




以前、人に貸してそのまま戻ってこなかった本を古本屋で見つけたので、購入。



しかしなんだね、この本に書かれている1989って年はすごいです。



※昭和天皇の死から始まり、天安門事件、チベット・ラサ暴動、ベルリンの壁崩壊、ルーマニア独裁政権崩壊・それに伴いチャウシェスク大統領夫妻公開処刑(映像が世界に配信された)、パナマ・ノリエガによるクーデター未遂、消費税導入に反対する社会党(現社民党)の躍進、綾瀬のコンクリート詰め殺人事件、坂本弁護士一家行方不明事件、宮崎勤による連続幼児誘拐殺人事件、リクルート事件、総理のめまぐるしい交代劇(竹下→宇野→海部)、勝新パンツに大麻事件、手塚治虫・美空ひばり・尾上松緑・松下幸之助・田河水泡・開高健・ホメイニ・春日一幸・松田優作の死去。※
ちなみにイギリスはサッチャー、アメリカはパパブッシュの時代でもあります。



これだけ書いたら疲れたな。



まあいいや。



で、この本に書かれている問題点が未だに新鮮味があるというのは、まだこれらの諸問題が解決されていないからなんでしょうね。



最終章の、ホモかどうかで悩む男の子に橋本治が真摯に答えるところも含めて、今読んでも面白い本だと思います。



見かけたら是非。





羽山エレーヌ 


 

| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
俺マンBEST3(2)

あい、有休中なのにブログの文章を書いている羽山です。こんにちは。


俺マンですか。
では、私のこれってのを3つほど出しておきます。



・ドカベン
 もう、これです。説明不要でしょ。ちなみに気になる学校は徳川監督(酒飲まないバージョン)率いる信濃川高校です。と金戦法。


・ストップひばりくん
 初めてマンガ内世界に住みたいと思った作品。しかし椿姫彩奈(だっけか)なんかが出てくる世間ですから、もうすぐホントにひばりくんみたいな男の子出てきそうです。


・放浪少年
 志村貴子作。
 女の子の格好が好きな(もしかしたら男の人も)好きな中学生男子を中心とした、大人と子供の間で揺れ動く少年少女のはなし。
 主人公の男の子が女子の制服で登校をしてしまうあたりはドキドキしちゃいました。



こんなところで、如何でしょうか?


では、これから近所の海の家に行って、東京パノラママンボボーイズをバックにBBQをする夢を見たいと思います。


では。 


 

| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
俺女優BEST3(5)

なんだよ春夫そのフリは!

あいつはルー大柴にでも憧れてるのか?




ええっと、近所の居酒屋の親父がTwitterをはじめた事にショックを受けている羽山です、こんにちは。

その親父、半年前まで「羽山ちゃん、ブログってなんだ?」なんて言っていたのに。

なんか・・・技術の進化って早いですね。



で、個人的女優ランキングですか。

最近、3次元から遠ざかっているのですが、思い出します…。



3位 菊原まどか
(良い身体してるんです。顔も良い意味で普通だし)



2位 長谷川ゆい
(学級委員顔なのに・・・)



1位 星月まゆら
(一回お会いした時、その影の薄さに一発で好きになっちゃいました。もちろん今もです)



みんな名前がひらがなだな、こうみると。

では次、レッズと赤羽が好きな蟲師匠お願いします。



| 羽山エレーヌ | 13:32 | - | - | -
生きてりゃ良い事もあるらしい♪

週末、読みたいマンガがあったので本棚、押入れを捜索する。


結局、目的の本は12巻中、2巻分が見付からなかったので読めなかったのだが、その捜索中に10年以上前に買ったSABEさんのマンガを発掘してしまう。


ネットの噂では、良くない亡くなり方をしたらしいこの作家を偲びながら「Beautyful  Money」を読み直した。


ダッチみーちゃんは何回読んでも可愛い。酒飲みで、ダメ人間で。


羽山エレーヌ


| 羽山エレーヌ | 09:00 | - | - | -
さらば高円寺北口携帯屋の男

どうも。
流石に葉山エレーヌは不味いという事で改名します。

葉山エレーヌ改め羽山エレーヌです。これからもどうぞ夜露死苦。


先日、携帯電話の調子が悪かったので職場近くの携帯ショップにいったのですが、店員が目の前でワタシが渡したばかりの携帯を落とし、しかも言い訳もお詫びも無い挙句

「携帯のココにへこみあるんすけど、落とされましたか?」

などと言われ、あまりの事に何も言えなかったということがあったですよ。


あの店員と「けいおん!」エロ作品を作る奴は、1日1回酷い目に会えばいいのにと祈らずにはいられません。

愚痴でした。

| 羽山エレーヌ | 10:47 | - | - | -